生涯を通じて健康な歯でいるための「予防処置」を活用しましょう

これまで日本では「歯医者さんに行くのは歯が痛くなってから……」というのが当たり前でした。しかし近年では「予防処置」の意識が浸透してきており、歯科医院での定期検診を受診する方が増えています。歯を失ってしまうと生活の質(QOL)が低下してしまいます。いつまでも自分の歯で食事をしたり話をしたりできるように、歯が生えてから生涯を通じて歯の健康を守ることが大切なのです。

セルフケアとプロフェッショナルケアの両方の必要性

虫歯や歯周病などのお口のトラブルを予防するためには毎日の歯みがきなどによるセルフケアが欠かせません。そのセルフケアを効果的に行うため、定期検診でのプロフェッショナルケアでは、患者さま一人ひとりのお口の状態に合わせた歯みがきのアドバイスを行います。また、セルフケアでは落としきれない歯と歯の間の汚れや歯と歯ぐきの溝(歯周ポケット)などの汚れを歯のクリーニングで落とします。定期的に行うことでお口のトラブルを発症する前に、未然に防ぐことができるのです。

セルフケアで実践

「毎日歯みがきしているのに虫歯になった……」そんな声が聞こえてきます。それはきちんとケアしているつもりでも実際には、みがき残しがあるために起こります。口腔ケアのプロフェッショナルである歯科衛生士が歯みがきのコツをアドバイスしますので、毎日のセルフケアに役立ててください。

自分で行うおもなケア

歯みがき

食べかすや歯垢(プラーク)を残さないように1本1本の歯を丁寧にみがきましょう。鉛筆を持つように歯ブラシを持ち、軽いタッチで小刻みに動かして汚れを落としてください。

デンタルフロス・歯間ブラシ

歯ブラシが届きにくい歯と歯の間の歯垢を取り除きます。歯に沿わせて小刻みに動かし汚れを落としましょう。指に巻きつけるタイプやスティックタイプがあります。

フッ素配合歯みがき粉

フッ素には歯質を強化したり「再石灰化」を促したりする作用があります。そのフッ素が含まれている歯みがき粉を使用して毎日のセルフケアに活かしましょう。

デンタルリンス

細菌の活動を抑える薬用成分を含むデンタルリンスも虫歯予防に効果的です。お口の中のすみずみまで洗浄できます。歯みがきなどほかのケアとの併用がおすすめです。

セルフチェック

日々の習慣が虫歯や歯周病の発症に関連しています。あなたの毎日のケアはお口のトラブル「予防」のために効果的ですか? チェックしてみましょう。

• 定期検診は半年に1回以上受けている
  • 歯みがき指導を受けている
  • 奥歯や歯と歯の間の汚れを落とすように意識している
  • 「フッ素」配合の歯みがき粉を使っている
  • デンタルフロスや歯間ブラシを活用している
  • 一日最低一回は時間をかけて磨いている
  • 就寝前に、デンタルリンスを使っている

すべての項目にチェックマークがついたあなたは、セルフケアがしっかりできています。そのまま習慣にしましょう。チェックがつかなかった項目については今日から採り入れて、習慣づけをされることをおすすめします。

定期的に受けましょう~プロフェッショナルケア~

毎日歯みがきをしていても、どうしてもみがき残し部分ができてしまうものです。そのみがき残しのチェックやクリーニングを行うことができるのがプロフェッショナルケアです。年に2~4回ほど受けることで、虫歯や歯周病などのトラブルの予防効果が高まります。もし、トラブルが起こってしまっていても早期発見・早期治療につなげることができます。

予防ケアメニュー

口腔内診査

口腔ケアのプロフェッショナルである歯科医師や歯科衛生士が、患者さまの歯や歯ぐきの状態などお口の中全体をチェックします。必要に応じて、お口の中の細菌の数や種類を計測して予防に役立てます。

歯みがき指導

予防の基本は毎日の歯みがきです。お口の状態は一人ひとり異なりますので、患者さまに合った、より効果的な歯みがき方法をアドバイスします。しっかり身につけて毎日のセルフケアに活かしてください。

フッ素塗布

歯質を強化し「再石灰化」を促す効果があるフッ素を、歯の表面に塗布する処置です。フッ素には細菌の繁殖を抑える働きもあるので、定期的に塗布することにより虫歯になりにくい口腔内環境を維持することができます。

スケーリング

毎日の歯みがきだけではなかなか落としきれない歯垢や歯石を「スケーラー」と呼ばれる歯科専用の器具で除去するのが「スケーリング」です。歯石除去は虫歯や歯周病の予防や治療に欠かせません。

PMTC

プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で専用の器具を使った歯のクリーニングのことです。お口全体の歯垢や歯石を徹底的に除去し、仕上げに歯をなめらかにして汚れの再付着を防ぎます。

お口の健康のためには「定期検診」が有効です

お口のトラブル予防のためには、定期検診の活用が効果的です。虫歯や歯周病にかかってしまってからの「治療」より、予防のための「定期検診」のほうが体への負担が少なく、通院の回数や時間の軽減につながり、費用も抑えることができます。何よりお口の健康を守ることができるのです。定期検診や予防処置についてお気軽に、秋葉原の歯医者、ミカミデンタルクリニックにご相談ください。

• 医院情報とアクセスはこちら
  • ご予約はこちらからどうぞ